ネット作業所 HOT GET (通販・節約) 
通販で節約生活を助けるネット作業所としてソーシャル・ビジネスを目指す!
全記事一覧
管理ページ


通販でゴージャスな節約生活の情報を!


2011年10月30日 00時01分24秒 更新

障害児と手当

障害児を育てる上で助かっている制度は

特別児童扶養手当です。

障害のランクにより毎月支給される金額は違ってきます。

重度の判定を受けると毎月5万円ほど支給されます。

区役所で申請が必要になります。

区役所もボケットした担当者がいて、療育手帳の件で訪問して

特別児童扶養手当も申請しますと言ったら、そうですかと

良く解っていない人もいます。

障害児と生活すると使わないでよいような事にお金が必要です。

まず、保険が要ります、とにかくパニックになると何を壊すか

解らない。一時期は携帯電話の音が気に入らなく、音が鳴ると

ボキッと折られる。パソコンは投げと飛ばす。

洋服は破く、体操服、私服関係なしです。

高等部になると学校に親が送り迎えをしないといけない。

意外と、学校行事や役員など出向く事が多い。

放課後支援で預けるのにお金がかかる。

社会勉強のつもりで一週間に一回はお願いしてます。

この事は施設の方も理解して頂きたい、別に家事を楽にするだけではなく

子供の社会性を育てる思いもあるので。

その他、外食が出来ない、外に買い物に行きにくいなど多少生活に影響が

あります。

他の子供もいますので、家族全員の意見や要望などよく聞いて対応をしないと

いけない。家族の協力が1番大事ですから・・・。
関連記事


2011年10月30日 00時01分24秒 in ハンディキャップ
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://60064.blog26.fc2.com/tb.php/1681-66763fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
最新記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

  にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ

高速料金検索

トラベル

宿泊先の予約は、私も楽天トラベルで行ってます。
早期予約が、お徳と思いますよ!!。
ホテル・旅館ランキング(全国)

ニュース

サイト内 検索   

過去の記事     ↓

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


twitter

・ホットゲット Twitterフォロー


twitterと連携させたけど、効果は??です。

アマゾン

リンク

RSS登録er

RSSリンクの表示


    
copyright (c) ネット作業所 HOT GET (通販・節約)  all rights reserved.
Template by JDB